以下の記事、日本を代表する日経新聞だと思えないほどのいい加減な情報扱いで驚いているかもしれません。まずは米テレビ大手がインドでチャンネル立ち上げ???ですが、完全にインド国内企業の運営者が立ち上げたもので、米企業との合弁会社で、しかも共同投資で、とにかく米からのインプットとしては投資です。従って、「投資家」というふうに記載されていればよかったですが、もともと日本に知られないインドメディア市場、より誤解を招くのではないかと感じました。そして、「米国の「Fear Factor」のような欧米の視聴者参加型番組を、より伝統的なインド映画の歌と踊りのあるメロドラマにリメークした番組を放送している」ですが、これは完璧に誤報としか言えません。Colorsというヒンディ語チャンネルは現地TV18がアメリカからフランチャイズで企画した番組のFEAR FACTORをそのままインド化していますが、歌、踊り??メロドラマ??だなんてまず入っていません。これは日経新聞の記者が一本も観たことがないのではないかということと、後はインド映画からの想定なイメージで書いているように読めました。何れ、インドメディア業界が成長しているのはこの15年間のことであって、インド国内のMedia大手が企画からはじめ、実施まで手がけてきた実績です。今後10年間インドメディア&エンターテーンメント市場がアメリカに次ぐ世界2位の市場となる見込みの国際調査も出てきていること、ほかから今映画やテレビ産業が注目を集めていています。それに最近のアメリカからのこういった投資や増資をこの記事を読んでいるかぎりでは、まるで、インドにはアメリカ企業が入ってきたことからこうチャンネルが立ち上げられたというふうに誤解されてしまいがちでしょう。記事最後に「Dow Jones」と記されていることから単なる翻訳だと信じたいですが、それにしても今日本企業が注意深く見ているインド市場においては誤報になってしまうほどです。日経新聞のような慎重な組織にこういったいい加減な内容に注意してほしいところでしょう。ータネジャ
米テレビ大手がインドでチャンネル立ち上げ
日本経済新聞 - 10月5日
このチャンネルは、有名人が司会を務めるクイズ番組のほか、米国の「Fear Factor」のような欧米の視聴者参加型番組を、より伝統的なインド映画の歌と踊りのあるメロドラマにリメークした番組を放送している。 NBCインターナショナルは今年初め、「NDTVイマジン」という ...