2009年2月16日月曜日

インドでスキー!HP州のマナリで


写真:東北インドの山脈中心のHP州にあるManali(マナリ)にあるスキー場。スキー以外にParaGliding、スノー・スクーター、ほか遊びも。時期は1月末。訪問者のほとんどがインド国内都市部からの旅行者。
写真:マナリの町。ホテルからの眺め。マナリも含め、インド国境内にあるヒマラヤ山脈が数千キロも続く。マナリは標高3000メーターから6000メーターの山郡に囲まれている。

日本で言えば、まず想像のつかないインドだと言えるでしょう。インド駐在の日本の方にもほとんど知られていない、と言っても過言ではないでしょう。インド国内の東北部からはじめ、北端まで続くヒマラヤ山脈、その中できている多数の山のリゾート地域。マナリはそのうちのベスト10に入る立場で、年中寒いというイメージと夏の避暑地リゾートで知られています。昔冬には平地から雪を楽しむインド国内旅行者が今ほどいませんでしたが、この10年間はスキーやほか雪の中で遊びに行く都市部、副都市部の国内旅行者が多いです。スキー時期は12月~2月末までです。この時期には谷やスキー場以上は道路が使えなくなり、遊覧にはいけなくなりますが、この時期以外であれば、パラダイスと言えるマナリの名Rohtang Passのゴージャスな風景は必見の場所です。それ以外にも景色が楽しめる観光地は多数あります。ータネジャ