2007年8月16日木曜日

インドのテレビCM、観たことありますか?



日本ではあまり知られないインドCMについて紹介したいと思います。以下のとおり、いくつかネットで観賞が可能な実際のCM動画を観ていただけます。

映画産業の人材を背景におよそ35年前からCMは多数作られてきましたが、質面、ケーブルテレビの普及に合わせて、特にこの20年間は自立したCM産業として面白い成長をしてきました。以外と海外では知られていませんが、この10年間は制作質面のより向上を含め、インド国内CM制作会社たち制作のCMが国際CM祭などで年々多数のトップ賞を受賞してきました。実は去年のフランス・カンヌにおける世界最大とされるCM祭では一つの国として最高数のCM賞を受賞した国となり、今年続けて12のトップレベル賞を受賞しました。その辺の国際的な印象により、実は去年からインドCM制作会社が手がける新しいアウトソーシングトレンドで、欧米企業へのテレビCM制作も始まりました。ところで、インド国内市場サイズで言えば、広告産業としては去年2006年では前年日23%成長をし、去年時点ではおよそ4千700億円の市場となりました。映画産業がますます拡大しつつあるのも関係しますが、アメリカPrice WaterHouse Coopers調査によれば、メデァイ及びエンタテーンメント産業全体としては2011年の4年後にはおよそ2兆9千億円とアジア最速のM&E産業成長となる見込みだそうです。

では、どうぞCM動画を。以下のHPリンクを押せば、直接の動画ページに移動し、自動的に再生が始まります。
Enjoy!

タネジャ

**********


受賞作

Happydent
100年以上前のマハラジャ時代を舞台にしたCM。けらいが何か仕事に遅れていて、宮殿に向けて走りかけている。そのうち途中で走ってくる車のヘッドライトにはライト代わりに何と人間が、宮殿の街灯に電球代わりにも、ほかのそういったところにも人間が。。、一体何が。。最後の落ちが笑える共に、ロングセラーのCMで課題となり、カンヌCM祭、ほかでコンセプト、制作、BGM、ほかで多数の受賞をしたCMです。ところで、何のCMか解りましたか?歯を白くするチューインガムです。
http://youtube.com/watch?v=lZf8Q88DlwQ


あの靴大手メーカーのNIKEインドのCM。クリケットを舞台にした地方都市の混雑している下町。大変な渋滞でも若者がとにかくクリケット(インドで最も人気のスポーツ、ある程度野球に似ています)をやりたいので、バスの上からほかのバスへまでやってしまう。。
思いっきりクリケット、雅に、Nike国際タグラインの「Just Do It」に合わせてという感じでした。カンヌ国際賞を合わせ、多数受賞しました。
NIKE Cricket CM
http://youtube.com/watch?v=Mpvuz8gg79Q

*********

一般CM

インド国内バイクメーカーのCM。エンジン効率が良くて、ガソリンをこのバイクに入れてほしいと街のガソリンスタンドのガスパイプがバイクをおおいかけるまで。。CGをうまく使われたCM。
Bajaj Discover Bike
http://youtube.com/watch?v=-wHgv7H0lig


インドで人気のLevisジーンズの面白いCM。ジーンズを着ているスタイルのいい女性モデルが触る物それぞれに、もっと触ってほしい!と、彼女をおおいかけたくなる。。
Levis Jeans
http://youtube.com/watch?v=ig-wYLpr-2A


ゲームのXBox360が去年インド販売に当たって人気の出たCM。都市部から田舎に訪れる二人の男性が面する不思議な世界はゲームのせい?
XBox 360 Launch Ad
http://youtube.com/watch?v=CX-TU9vqrBw


インド国内民間最大携帯プロバイダーの受賞したシリアスなCM。人間は歴史的に一つの表現やある一つの夢や手を上げたこと、心を動かす声、などでも大きな革新をそれぞれ起こしてきた。。それだけ「人間の表現」には欠かせないパワーがある、と。
http://youtube.com/watch?v=slpElBClGy8


インド国内ミニー・スクーターのCM。このスクーターはとにかくドライブが楽しいと、元気のある、CGを使ったCMです。
Bajaj Kristal Happy Scooter
http://youtube.com/watch?v=kKwtPboEeTo


いつもロマンスを舞台にCMを作るインド石鹸メーカーのロマンチックCM。
Liril Soap
http://youtube.com/watch?v=yvODW1eF94M



20年もっと前に国内で生まれたコラドリンクのThumsUp。10年前?ぐらいにコカコラに買収されたが、ブランドネームが大きいため、まだ販売に力を入れる共にCMもコカコラ同様次々と登場します。人気アクション俳優が主人公のアクションCM。

ThumsUp Ad
http://youtube.com/watch?v=0HOsYThzR08



いつもロマンスを舞台にCMを作るインド石鹸メーカーのロマンチックCM。
Liril Soap
http://youtube.com/watch?v=yvODW1eF94M


********