2007年9月13日木曜日

インディア・ファッション・ウィーク:写真リンク

最近多い内の、年2回ほど開催される大型ファッションショーのインディア・ファッション・ウイークが先週デリーにて開催されました。ファッション・ショーなのか、お祭りなのか、ニュースチャンネルでは一日中ニュースと共に出てくるところが多かったそうです。確かに5日間も続くものであれば、数十人の国内デザイナーのそれぞれのファッション・プレゼンがあるわけで理解はできるでしょうけれども、ニュースチャンネルが多いことから言えば(ニュース専門局が20局以上あり)、どれをつけても同じような映像が見える時とはニュースを探している人からすれば辛いものでしょうね。何れ、課題は変わりますが、この数年登場するモデルさんですが、昔から「モデル」と言う時の「美人」の定義がひっくり返したと言えるほど、どうもシックな雰囲気の方が多くなっています。ちょっと驚きが多いかもしれません。でも、ファッションやデザイナー本人の希望に合ったモデルでしょうから、Creative面では重要でしょうね。というわけで、参考までに国内デザイナー何人かのプレゼンから写真スライドショーをいくつか、直接リンクで並べてみました。以下のとおりです。こういったインド・デザイナーは以下の記事のとおり海外・国内両方で活躍する者が多いです。

写真を観るには、写真横にある矢印を押していくか、写真下の「スライドショー」の再生ボタンを押せばOkです。

http://photogallery.indiatimes.com/IFW_07-_Rocky_S_collection/articleshow/2352915.cms

http://photogallery.indiatimes.com/Lifestyle/Fashion/articleshow/2354642.cms 

http://photogallery.indiatimes.com/IFW_07-_Swapan__Seemas_collection/articleshow/2353229.cms

http://photogallery.indiatimes.com/IFW_07-_Ashish_Viral__Vikrants_collection/articleshow/2352567.cms


*********

マニッシュ・アローラ、ヴィクトリア&アルバート美術館でファッションショー
AFPBB News - 2007年9月10日
2007年9月7日、英ロンドン市内のヴィクトリア・アンド・アルバート美術館(The Victoria and Albert Museum)で開かれたインド出身デザイナー、マニッシュ・アローラ(Manish Arora)のファッションショー「Fashion In Motion」。(c)AFP/SHAUN CURRY 【ロンドン 10日 ...

*********

インディア・ファッション・ウイーク、関連情報


インドのデザイナー、ショーのテーマは「ビクトリア・ベッカム」
朝日新聞 - 2007年9月7日
ShantanuとNikhil Mehraは、自身らが「ファッションの達人」とあがめるビクトリアさんがシャンパン・パーティーに向かうためインドの古代都市バーラーナシーを歩くという設定で洋服をデザイン。ショーでは、すそに膨らみをもたせたサテンのガウンや優美なイブニングドレス ...


WIFWコレクション:インドの伝統とモダンファッションの融合
ヴォイス・オブ・インディア - 2007年9月7日
初日に開催されたショーでは、ほとんどのデザイナーのコレクションにインドの伝統的テイストが見られ、モダンなファッションと伝統的なファッションの融合を見せるものとなった。 デザイナー・デュオのシャーンターヌ&ニキルは、バナーラスの精神的な部分と文化的な部分 ...


インディア・ファッション・ウィークにシルパー・シェッティー登場
ヴォイス・オブ・インディア - 2007年9月7日
なによりも彼女は最高のインド親善大使で、また世界中で最も名の知られているインド女性の1人だからです」答えた。 シルパーはボリウッド女優として初めてファッション・ウィークに登場する女優だ。残念ながら、シルパー自身はショーの後すぐにカナダのトロント映画際に ...


インディア・ファッション・ウィーク始まる
ヴォイス・オブ・インディア - 2007年9月6日
コレクションの中心であった薄地で落ち着いたトーンのグレーとブルーの素材や、メタリックな輝きを見せるニット素材が、インドのファッション界に新しい風を吹き込んだ」と述べている。 タールン・タヒリアニーもラジェーシュのショーに感銘を受けたデザイナーの一人。 ...


*********