2008年2月14日木曜日

インド「プロ・クリケット」登場:入札上の売却額770億円

およそ2年前のインド企業によるクリケットテレビ著作権利売却が600億円以上で売れたできごとより大きな出来事と金額が登場しました。インド「プロ・クリケット」の誕生です。入札上、8つの州のチームに対するインド国内民間企業や映画スターも含めて、入札上の売却額が約770億円となりました。クリケット熱が熱すぎるインドですが、クリケット選手のスターたちの年収が5億円から7億円を突破している人は数年前からいました。こういったプロ・クリケットが登場することによってはよりビッグスターたちが生まれてきて、そして国内各チーム内の競争により、ビッグスターたちの数が増えていくことに間違えありません。その一方、クリケット熱によってほかのスポーツが中々強くなれない影響も明確になっていますが、現在HockeyFootballに対してインド国内民間企業のBhartiほかが数十億円に達する金額で援助をする傾向に伴い、専門組織が登場し、そういったスポーツも国際レベルまで持っていきたいという心がけが始まりました。ータネジャ

IPL(インドプロリーグ)関連詳細は下記のリンクを参照。

*******

インドのセレブたちがクリケットチームを買収(2008/01/29)
Nikkei BizPlus
クリケットチームのオーナーとなったのは、大富豪ムケーシュ・アンバーニー(リライアンス・グループ)、酒造王ヴィジャイ・マッリヤー(UBグループ)、ボリウッドの超人気俳優シャールク・カーン、プリティー・ジンターなどのビッグネーム。8チームの売却額の合計は72400万ドル(約770億円)となり、史上初の試みとしては莫大な額。。

*******