2008年12月9日火曜日

「しんちゃん」インドでTV放映中止? 子供への影響懸念

「しんちゃん」に関する以下の情報、何れ放送中止になるのではないかと以前から思ってきました。この2年間インドの子供専門チャンネルHungamaにて子供に圧倒的な人気を誇るコミカルアニメとして知られ、土曜日にはなんと4-6時間も再放送をしていたほどです。普通に見るととても面白く、常に笑わされるほどですが、子供といっしょに観ていると、どうもこのシーン、このセリフはどうして子供向けのアニメに入っているのかと続けて思わされました。5歳の子供が平気で知らない若い女性のスカートを巻き上げたり、成人も聞いてはいけないと思われる質問をしたり、親に対して相当迷惑をかけるような行動を起こすなど、インドの都市部、副都市部の親は子供チャンネルで放映されていることやとても人気なことから静かに我慢してきた親が多いようでした。それと、昨日耳に入った情報では「しんちゃん」はもともと子供向けに制作されたシリーズではなく、どちらかと言えば、15歳以上の年齢向けだったことはショックでした。でも、あの内容では合っていると言えるでしょう。従って、親のいわゆる組織がインド情報放送省に続けての文句と中止の声が上がったそうです。一方、「しんちゃん」は別として、現在インドの子供に最も人気のアニメシリーズは全てに関して日本の作品です。現地の各子供専門チャンネル(現在6局)によるインド国内の言葉への吹き替えも抜群で、笑えるところ、感激するところも同じく、そこはやはりアジア的な共用する部分があるからでしょう。これからも人気度は高いまま続くと予想しますし、今後も日本の良いアニメキャラクターとインドの子供が付き合うことを願いたいところです。ただ、そこで、インド国内のテレビ局による番組の内容により注意してほしいところでしょう。

「しんちゃん」インドでTV放映中止? 子供への影響懸念
アニメ!アニメ!Anime Anime - 12月5日
日本アニメで世界的に人気の高い『クレヨンしんちゃん』が、今後インドで放映できなくなる可能性が高くなった。インドの有数のネットメディアmerinewsは、インドの情報放送省(The information and broadcasting ministry)が『クレヨンしんちゃん』の内容が子供に悪影響 ...