2009年4月9日木曜日

インド人注目の日本観光名所

写真:毎日のように新聞に多数記載される海外・国内旅行をアピールするある旅行会社の広告(上)。この15年間でインド国内の旅行者が海外旅行をかなりするようになっている人数が増えている。特に中間層のアッパー・ミドルクラスが多い。2006年には800万人だった。ヨーロッパ、アメリカ、東南アジアへのパッケージツアはうるさいほと多くても、残念ながら、日本への旅行を売り込む広告をほとんどに関して目にすることがないし、ヨーロッパ、東南アジア、アメリカ、ほか国々の旅行推進組織からのインド国内向け出版される広告に比べても、まず目にすることがない(下、オーストラリア旅行推進局のインド旅行者向け新聞広告)。現時点、日本に訪ねるインド人の多くはビジネスで出張したりするビジネスマンがついでに観光をすることが多い。

インド人注目の日本観光名所
インド新聞 - ‎2009年4月1日‎
このランキングは、トリップアドバイザーに登録されている国内約1万件の観光スポットへの注目度を、トリップアドバイザーの海外7カ国(アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、インド)のサイトにおけるユーザーの利用動向(ページビューや閲覧時間、 ...インドでの人気ベストファイブは、1位東京ディズニーランド、2位野沢温泉、3位ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、4位東京ディズニーシー、5位築地市場であった。。