2009年4月24日金曜日

インド国内セレブのブランド契約調査:トップ5セレブ、女性セレブではKatrinaが1位、動画

動画:Katrinaが出演の去年人気となったインド国内マンゴジュースの「Slice」のテレビCM「Aamsutra」(上)。「Aamsutra」とはインド古代のKamasutra(カマスートラ)をかるく意識したニュアンス(Aamはマンゴのこと+Sutra)で利用。

動画:インド国内宝石(特にダイア)ブランドの「Nakshatra」の去年テレビCMに出演の人気女優Katrina(上)

インド広告産業では毎年のように業界内正規調査上、ブランドまたは製品契約数をしている国内セレブにおけるデータが公表されます。今年の公表では女性セレブランキングで最も契約数が多いのはインド映画(主流ヒンディ語映画、ボリウッドとも呼ばれる)女優のカトリナ・カイフで、11のブランドとの広告・テレビCM出演の契約に入っていることが判りました。映画界では元々「飾り物」とされてきた可愛い派と呼ばれるKatrina Kaifは最近の映画では実力派の演技に近づいてきたと言われつつありますが、何れ、数年も前からテレビCMでは圧倒的な人気度が続きます。ちなみに男性セレブでは続けてトップ映画スターのShah Rukh Khan俳優が21のブランドとの契約で、その次はクリケットスター選手のDhoni(20のブランド)、映画俳優のHrithik Roshan(12)、Saif Ali Khan(11)、の男性たちに次ぎ、カトリナ女優が全体内のSaif Ali Khan同様の11のブランド契約上、同4位となっていることからその人気度とアピール力が把握できるでしょう。

ところで、ブランド契約ギャラは全体的な人気度を計測上決まるもので、女優のカトリナは広告・CM契約1本の契約ギャラとしては6000万円~7000万円(1年間契約が多い*11本)が普通ですが、この辺は男性セレブのトップ3に比較すれば落ちます。トップセレブの俳優Shahrukhは契約1本(1年間)で1億円~3億円に及びます。それが21社のブランドを抱えるShah Rukhのブランドだけの年収がかなりな金額になります。2位の男優のHrithikも1つのブランドでは同様のギャラです。言うまでもなく、俳優の場合は映画やテレビ出演から発生するギャラはこれらのブランディングギャラとはまた別です。クリケットスター選手の場合、テレビCM以外には各試合からです。

インド国内HPより:
Katrina is top female star in advertisement world
MyNews.in - ‎Apr 10, 2009
New Delhi : Katrina Kaif’s queen bee status in Bollywood is once again confirmed. She has emerged as the top female celebrity endorsing for maximum number with 11 ...Superstar Shah Rukh Khan grabs the top slot with 21 advertisers, followed by M.S. Dhoni (20), Hrithik Roshan (12), Saif Ali Khan (11) and Katrina (11)....