2007年5月22日火曜日

インド:宇宙開発力について

タタ系の自動車部品会社、米社と買収協議・インド紙報道
日本経済新聞 - 5月22日
【ニューデリー=小谷洋司】インド財閥大手タタグループの自動車部品メーカー、タタ・オートコンプ・システムズが米同業大手ビステオンの買収を視野に予備協議に入ったと、インドのビジネススタンダード紙が報じた。買収額は15億―20億ドルとみている。


日印、7月に戦略的経済対話を開催(2007/05/22)
日経BIZ PLUS
日印の経済協力を焦点とした対話が、7月に行われることが決定した。ここでは、インドと日本の包括的経済連携協定(CEPA)の締結に向けての対話、および両国の戦略的経済対話が。。

******

日本の宇宙開発はインドにも対抗し得ない〜JAXA・平岩主任研究員に聞く(1)
nikkeibp.jp - 5月22日
日本の宇宙開発は伸張著しいインドに一部分野ではすでに追い越されており、近い将来全面的に抜かれることになる──宇宙航空研究開発機構(JAXA)総合技術研究本部複合推進研究グループ の平岩徹夫主任研究員は、4月4〜5日に開催された日本航空宇宙学会総会で発表 ...

インド、2012年に火星探査へ:ISRO
インド宇宙開発機関(ISRO)のGマーダヴァン・ナーイル局長は11日、インドは2012年に火星探査を行う可能性があることを明らかにした。

******

5年以内に技術訓練校を500校に増設(2007/05/22) 日経BIZ PLUS
ITIsはインド国内ですでに200校が設立されており、政府は2010年までに、さまざまな技術訓練に対応できるよう、より設備の整った300校を増設する予定。
ちなみに、上記のITIはIT技術ではなく、いわゆる製造産業向けの技術指導を中心に教育する学校チェーンです。

インド陸軍総司令官が中国訪問
インドチャネル - 5月22日
シン総司令官の今回の訪中は、1年ほど前に両国国防省が防衛協力に関する覚書に調印したのを踏まえて行われたもので、インド軍最高幹部が中国を訪れるのは今回が初めて。覚書は、合同軍事訓練の年次計画を策定し、国防省、軍指導者による頻繁な交流を制度化するよう求めて ...

DBTとIAVI、次世代エイズワクチン共同開発へ(2007/05/08)
日経BIZ PLUS
IAVIとDBTによって共催・共同出資される「新インド医療化学プログラム」は、エイズワクチンの早期発見と、次世代エイズワクチンへの発見・開発コンセプトの創出を使命としており、インドと米国の最高レベルの科学者が参加する。