2007年7月14日土曜日

カルチャ課題:チキンを食べるベジタリアン?、ほか

チキンを食べるベジタリアン? 
ヴォイス・オブ・インディア 
お土産として日本のお菓子をあげた場合のインド人の反応・・・。
「遠慮する」「もらってくれるけど食べない」「もらってくれるけど、何でできているのか質問攻め。納得したら食べる」など、人によってさまざま。

インド 早朝ウオークで心穏やか
読売新聞 - 2007年7月9日
元中学教師ナラヤン・マハジャンさん(87)は今年4月、このプネの風に乗り、パラシュートで上空に舞い上がる「パラセーリング」に挑み、成功させた。
「国内最高齢での成功」としてインド各紙が取り上げた。「70メートル上空からは。。

今もインドで行われる、ド派手な伝統の結婚式
AFPBB News - 2007年7月10日
(c)AFP/Tauseef Mustafa 【7月10日 AFP】インド農村部では、今もヒンズー教の伝統的な結婚式が執り行われている。 ある村の男性が別の村の女性と結婚する場合、新郎は家族や友人の行列とともに馬に乗ってやってくる。馬は式場からわずか数メートルの場所に繋がれることも ...

ナーランダー大学、復元に向けての第一歩
ヴォイス・オブ・インディア - 7月12日
このプロジェクトは、インド政府が発足したナーランダー・メンター・グループによって行われる。 ノーベル賞受賞者のアマルティヤー・セン教授を会長とするナーランダー・メンター・グループは、今回の会議でナーランダー大学への国際協力、管理構造、財源などの枠組み ...

新しいダンス言語:ダクシャー・セスとイーシャー・シャルバニー
ヴォイス・オブ・インディア 
母娘デュオの踊り子、ダクシャー・セスとイーシャー・シャルバニーは、今日インドの新しい舞曲形式の主唱者だ。正しいテーマの選択、採用されるスタイル、音楽とコスチュームから、「ダクシャー」のダンスは、新しいダンスの起源となった。

みんな一緒に、ダンディヤー!
ヴォイス・オブ・インディア 
グジャラート州サウラーシュトラ地方発祥の「ガルバー」は、一般的には「ダンディヤー・ダンス」という名称で呼ばれ、参加した者全てを熱狂の渦に巻き込むことで知られているダンスである。

世界を駆け巡るインドの現代アート
ヴォイス・オブ・インディア 
インドの現代アートは今や、特定の収集家に注目されるだけでなく、アーティストと共に世界中を駆け巡り、各国の展覧会で鑑賞されている。

芸術品バブルに巨匠アーティストが反発
ヴォイス・オブ・インディア 
あまり活発ではなかったインドの芸術市場だが、ここにきて「良いものに限らず、悪いもの、そして見苦しいものなど、すべてが売れている」という現象がおきている。

ビールとバーベキューで暑気払い 
ヴォイス・オブ・インディア 
香ばしい匂い、食欲をそそる音、新鮮な食材、鉄板の熱、すべてが完璧なハーモニーを奏でている。冷えたビールでのどを潤しながら、シェフが目の前で焼く羊肉や豚肉、ソーセージ、お魚、エビ、野菜などを目で見て楽しめ、ジューシーな味わいを楽しむ...

*******