2010年10月20日水曜日

150台のベンツ、オーランガバード市実業家団に一斉納車



写真:(上)納車当日ベンツインドのビルフリード・アウルブル社長と購入したオーランガバード市実業家たち、(下)同実業家団

150台あまりの新車メルセデス・ベンツが14日、メルセデス・ベンツ・インディア(MBIL)のビルフリード・アウルブル社長自身により納車されました。今年1月、オーランガバード市実業家らがベンツの大量発注し、課題になっていました。実業家であり、元々250~400万円程度の自動車は普通に乗っていたそうですが、最初は大量発注をしようと考え出してから賛同者がすぐには集まらなかったそうですが、オーランガバード市のことは工業団地として成功しているほどは知られていないことが非常に気がかりで、こういった報道によってインド国内外投資家の間に知られることによって、実際には「眠っている街」ではなく、活発で急成長をしているというメッセージも兼ねてアピールした気持ちがあることを回しはじめてからは以外と早いと言える期間内、オーランガバード市内の実業家からOkのゴーサインが出はじめ、大量発注をされました。ベンツインド事務所も最初は発注に驚いたものの、実際に最初の予約払いされた時以来納期を約束する作業に入ったそうです。従って、今月14日に150台の新車が納車されました。納車の際の記者会見では実業家が「オーランガバードという都市の今後の可能性をインド国内外にアピールできた」も含め、メディアに対し色々と話をしていました。

当日納車された150台内S-Classが13台, E-Classが74台, C-Class39台, そしてインド外からの輸入型ではGL-Classが6台とML-Classが18台でした。 車種によってそれぞれですが、インドでのベンツ車は上記購入されたモデルで言えば、最も安いC-Classがおよそ650万円~スタートですが、ほかのモデルはどれも1000万円またはもっと高価モデルです。一応、今回の150台の取引合計金額は6.5億ルピー(約14.4億円)でした。

ベンツインド社長のWilfried Aulbur氏としては、インド国内の都市部以外の第2都市部と第3都市部には一般的に知られていないかなりな経済力があることを確信しているや、「この大量発注の一斉納車により、期待以上にダイナミックに表に表れたと言える」、と話しました。