2007年6月9日土曜日

インド企業幹部報酬が高すぎる?、60階建て自宅について

写真:以下のReliance会長のMukesh Ambani氏が現在建設中の60階建て自宅のレーアウト
以下のReliance Industries社アンバニー会長のこの新しい家の件、先週インド国内メディアで題になりましたが、新聞で建築図を見ましたところ(以下報道にもあり)、凄い仕組みですが、国内では彼が元々経済界、そしてこの10年間では国民間も尊重されてきた人物で、彼ならやれる!でしたが、60階建てのヘリパッド付きとはやはり彼らしくなんでもグランドスケールと、国内ニュースチャンネルでも2日間話題になりました。ちなみに、日本ではインド一お金持ちと言えば、去年あの世界一製鉄会社を買収したミッタル製鉄ミッタル社長というイメージではありませんか?ミッタル氏は今年はじめの米Forbes誌トップお金持ちリストでは世界5位でしたが、10年以上前からロンドンベースで在住なので、インド国内ではNo.1のお金持ちと言えば、以下報道のReliance社Mukesh Ambani会長です。同Forbesリストでは今年世界14位(総資産約3兆円以上、現時点、来年はトップ10位に入る見込み)でしたが、尊重される理由としては元々何も財閥や大金持家族ではなく、中間層の家に生まれ育ち、お父様が苦労しながら70年代に規制の中で頑張り、インド初の株式上場をした国内企業で尊敬される人物の一人となっています。その長男がこのアンバニーで、次男のAnil Ambaniは別Relianceグループ会長で、本年Forbes誌リストでは世界18位でした。数年前になくなりましたお父様のAmbaniの人生を舞台にしたGuruという映画が今年はじめ公開され、ヒット作となりました。

インド一の金持ちが60階建ての家を建てている
ギズモード・ジャパン - 6月8日
インドの民間最大手リライアンス・インダストリーズのムケシュ・アムバニ会長が建ててる家「Residence Antilia」はなんと60階建て! 総床面積がベルサイユ宮殿よりまだ大きい自宅です。 1~6階が駐車場で、ここに氏が一生かかっても乗り潰せないであろうクルマを収容 ...

*******

以下の首相発言、先週とても話題になりましたが、この記事にも記載のとおり、経済界、そして国内メディアの反論としては、インド民間企業が何も社会不平等や格差を生んだのではなく、逆に埋めようとしているほどで、従って、政府から幹部の給料を控えめにという発言は賛成できないという指示をされました。憲法上、民主主義国家でありながらでも、60年代までは有意義な社会主義経済仕組みでも、60年代以降は意味のないインディラ・ガンジ政権による社会主義経済でしたため、(91年には同国民会議派による自由化でしたが)、民間企業は逆に国といわゆる規制の中で戦いながら成長してきて、今の国内企業の20年間内のグローバル展開は彼らの努力でやってきたことなので、首相にそんなことは言われるべきではないという議論でした。ちなみに、2週間前調査時点ではインド国内企業幹部で1億円~10億円の年収(株所有は別)をとっている社長たちはおよそ100人だそうです。ただ、(以下の記事には無記載ですが)、幹部だけではなく、シニア・マネジャーたち給料もかなりアップで、インドは全体的にその傾向ですが、これこそ民間企業を中心にです。2004-5年では世界最高の前年比給料アップ国となり、米国際人事コンサルタント会社Hewittの調査によれば、2006年にはアジア太平洋地域内最高の前年比14.5%上昇で、2007年も同じぐらいの上昇となるそうです。首相の発言、政治面で言えば、ひとつとしては現シン首相は思想的には元々かなり資本主義派なため、恐らく連合政権の中の左翼派を喜ばすためではないかと国内で分析されています。

「経営者報酬高すぎる」 インド首相発言が波紋
フジサンケイ ビジネスアイ - 6月8日
インドを代表する経営者らは「経営トップレベルでは人材が不足し、高額報酬はやむを得ない」(バルティ・グループのミタル会長)などと反論。メディアも「貧困や不平等を作り出したのは政府で、経営者に助言できる立場にない」(タイムズ・オブ・インディア紙)と辛辣(し ...

*******

下記の新ニュースチャンネルの件、この報道には無記載ですが、既に19局の国内メディア企業のニュース専門チャンネル、その中では3局のビジネス・経済専門チャンネルがある中、またかという感じですが、ケーブルテレビ、DTH(パラボラ受信の衛星放送)ではサービスによって、105チャンネル~200チャンネル放送されていますが、「コンテンツ(内容)が王様」と言われる中、よほど新しいまたはオリジナルものではないかぎり、厳しいかもしれないと思いがちです。ただ、UTVというテレビ、映画制作の国内メディア大手で、そして、まだケーブル・DTH放送受信世帯が約7000万世帯(地上派のみ受信世帯数は別)なので、市場としては余地があり、内容に期待したいところです。

インドUTV、米ABCとビジネスニュースのチャンネルを計画=地元紙日本経済新聞 - 6月8日ムンバイ(ダウ・ジョーンズ)インドのメディア会社、UTVソフトウエア・コミュニケーションズ(532619.BY)は、同国でビジネスニュースのチャンネルを立ち上げることで米ABCと交渉しており、話し合いは進んだ段階にあるという。インド紙ビジネス・スタンダードが匿名筋の ...

*******


中国とインド、戦略協力パートナーシップの強化に賛成
北京週報 日本語版 - 6月8日
ドイツのG8サミットと発展途上国の首脳会合に出席中の中国の胡錦涛国家主席は7日ベルリンで、インドのシン首相と会見した。双方は両国の関係や国際問題における協力などを積極的に評価した上で、中国とインドの戦略協力パートナーシップを強めていくことで一致した。 ...
胡錦濤主席、発展途上国首脳会談に出席 朝日新聞

インド経済:幅広い成長
ヴォイス・オブ・インディア - 6月8日
Pチダムバラム財相は成長率に関し、「5年連続で8%以上という高い成長率を実現した今、インドの高度経済成長の持続に対する懐疑論は捨て去るべきだ」と述べた。独立アナリストも財相の発言に同意し、「インド経済は今後6年間、高い成長率を維持するだろう」と述べている。 ...

蔵相「知的労働者がインドの成長を牽引」
インドチャネル - 6月8日
チダンバラム蔵相は6月7日、「(インドがさらに成長するには)知的労働者が高い評価を受け、尊重される社会環境を作り出すことが必要」と語り、知的労働者の重要性を訴えた。ベンガルール(旧バンガロール)で3日間にわたり開催されるバイオ技術関連の ...

*******