2012年2月12日日曜日

インドでペプシ上回る人気 英製薬会社の健康飲料「ホーリック」

インドでペプシ上回る人気 英製薬会社の健康飲料「ホーリック」
SankeiBiz - 2012年1月29日
英製薬最大手グラクソ・スミスクライン(GSK)の製品中、インドで最も売れているのは喘息(ぜんそく)やがんの治療薬ではない。麦芽の粉末をミルクに溶かした健康飲料「ホーリック」だ。インドのボトル飲料市場の昨年のシェアトップは、国内ミネラル飲料大手ビスレリのミネラル飲料「ビスレリ」で、ホーリックは同製品に次ぐ2位のシェアを獲得した。

ホーリックの昨年の売り上げは米ペプシコの「ペプシコーラ」の2倍、米コカ・コーラが製造するインド風コカ・コーラ「サムズ・アップ」のおよそ2倍となった。ホーリックは、欧州の債務危機が深刻化するなか、GSKがインドと中国で広範な販売促進活動を展開している消費者向け製品の一つ。消費者向け製品は、利益率は低いが、着実で低リスクの増収が見込めるうえ、特許期間が終了することもない。。